スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←【感想】第44話 嵐の余波 →花冷え【第44話ネタバレ含む】


もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 愛の檻シリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png リレーss
総もくじ  3kaku_s_L.png +小説以外(感想・考察etc)
もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • [【感想】第44話 嵐の余波]へ
  • [花冷え【第44話ネタバレ含む】]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

短編

幼年時代

 ←【感想】第44話 嵐の余波 →花冷え【第44話ネタバレ含む】
陛下が小さいころのお話。短いです。
捏造しかありません。夕鈴は出てきません。





「どうして母上に会えないのだ」
「そういう決まりなのです。病が殿下に移るようなことがあってはなりませんから」
それを聞いた黎翔は眉をひそめ、吐き捨てるようにつぶやいた。
「決まりか。くだらんな」
「そうお思いなら、殿下が決まりを変えられればよろしいではありませんか」
「・・・李順?」
李順は片膝を地に付けて、見上げた。
「黎翔様がこの国の王になればよろしいのです」
「僕が?王に?」
「そうです。さすれば、すべては貴方の意のままに」李順は幼き主君から目をそらさずに、恭しく告げた。
紅い目がぱちぱちと瞬きして、それから細くなった。
「はは、それはいいな」
黎翔は笑った。腹違いの兄がいる彼の立場では、李順の台詞は冗談としか受け取れなかったのだろう。
そうやって笑っていると、少しは年相応に見えた。まだ十にも満たぬ年齢に。
李順は微笑みながら立ち上がった。
「今日のところは、他の手段を使いましょうか」
「どうやって?母上付きの者達には、袖の下は効かないぞ」
有能な側近はフッと笑った。
「木を隠すなら森の中、と申します。森に隠れるなら木の姿を借りればよいのです」


「・・・李順。早くもとの姿に戻せ」
「もう少し我慢して下さい・・・ああ、それとも、紅の色がお気に召しませんでしたか?」
「ふざけるな」
美少女の愛らしい口元から、物騒な言葉が漏れる。李順の手によって女装させられた黎翔だった。
「黎翔様の瞳の色には、こちらの紅も合いますよ?簪も、こちらの玉のほうが艶やかな黒髪をさらに引き立て」
「もういい。わかった」
李順もまた同じ理由で女官の姿をしていた。
「いいですか。貴方は黎翔様のご生母様にお仕えする女童です。優雅な所作ができないようでは、すぐにバレてしまいますよ」
「う・・・」
苦虫を噛み潰したような表情の黎翔に、李順はだめ押しする。
「御母上にお会いになりたいのでしょう?」
「うん」
子どもは嘘が付けなかった。


母君は寝所の帳を下ろして臥せっていた。
その帳の向こうから、子どもの声が聞こえてきた。
「母上・・・寝ちゃったの?」
「黎翔なの・・・?」
帳が開いた。
変わり果てた我が子の姿に、母君は驚いたが、すぐに自分を取り戻した。
「だめよ、黎翔。側へ来てはだめ。病が移ってしまうわ」
「大丈夫だよ。僕は強いから」にこっと笑う黎翔。
「・・・そう?」降参したように苦笑を浮かべる母君。
「うん。今日は馬に乗って丘まで行ったんだ。剣も上達したって克右に褒められたよ」
「まあ・・・」
母君はほがらかな笑顔になった。
「ごめんなさいね、李順。この子が無理を言ったのでしょう」
「いいえ、どうかお気遣いなく」

李順は侍女らしく控え、美しい母子の団欒を見守った。

黎翔様--
今はまだ、母に甘える幼子でいらっしゃい。
いずれ、それが許されぬ時が来ます。
誰にも甘えられず、誰にも隙を見せられず、誰にも心を許せない--孤高の存在になる日が。



~終~

『馬車の中』にいただいたあさ様のコメント内に、二人の会話(「・・・李順。早くもとの姿に戻せ」から「もういい。わかった」まで)がありまして、どういうシチュエーションなんだろう?と妄想してたらこんなんできました。あさ様に捧げます。
李順がなぜ黎翔が王になるのを確信しているのか、わからないんですが・・・(^^;)
21歳でも小犬陛下はかわいいですから、小さいころの陛下に甘えられたら勝てないと思います(^^)

もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 愛の檻シリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png リレーss
総もくじ  3kaku_s_L.png +小説以外(感想・考察etc)
もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • [【感想】第44話 嵐の余波]へ
  • [花冷え【第44話ネタバレ含む】]へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
  • [【感想】第44話 嵐の余波]へ
  • [花冷え【第44話ネタバレ含む】]へ
